ナチュラルで繊細でちょっぴりドーリーなメイク「#夢月メイク」で、SNSを筆頭に数々のメディアにも引っ張りだこな人気ヘアメイクアップアーティスト夢月さん。実は、年間数十万円もチョコレートにつぎ込むほどの、チョコレートヲタクとしても有名!
そんなチョコ愛が止まらない夢月さんのチョコレート好きのための濃厚すぎるチョコ連載「夢月のショコラに恋して」がスタート。第一回目のテーマは、夢月さんが愛してやまない「ボンボンショコラ」の世界。小さなチョコレートの中のこだわりはもちろん、表面のチョコレートとの絶妙なバランスや組み合わせは、職人の腕と天性のセンスが発揮されるジャンル。そんなボンボンショコラの中でも、この冬絶対食べるべき6つの商品を教えてくれました。今回は前編としてお届け。偶然にも今回は師弟関係の3人のシェフのチョコレートがチョイス!
京都は福知山市にお店を構える、水野直己シェフの「洋菓子マウンテン」。こちらのチョコレートは、2007年に総合優勝を果たした「ワールドチョコレートマスターズ2007 フランス・パリ世界大会」で制作した作品のひとつを、販売用にアレンジしたもの。上品な甘さのミルクチョコレートに合わせたのは杏子のリキュール。上に乗せられた塩との絶妙なバランスを演出。“甘じょっぱい”という言葉では語りつくせない、カカオとミルク、杏子、そして塩の風味と香りを醸し出す、奇跡のチョコレートです。
夢月さんにこのチョコレートを選んだ理由を伺うと……。
「世のショコラ好きは一度は食べるべきチョコレートです! 杏子って結構と酸味がチョコレートよりも前に出てしまうものが多いんですが、この『杏と塩』は杏子の香りと風味をちゃんと楽しみながら、チョコレートとしてしっかり成立しバランスを取っているところがすごいと思いました。そしてなによりも、ガナッシュがなめらかなんですよ! とんでもないなめらかさ。その上にのせられた光り輝く塩がまた最高で。また杏子の酸味、チョコレートの甘みにいいアクセントを加えています。」
About Shop
洋菓子マウンテン × CELLAR DE CHOCOLAT by Naomi Mizuno
京都府福知山市字猪崎小字山本322
営業時間:平日11:00~18:30、土・日・祝日10:00~18:30
カフェスペース:のラストオーダー:閉店の30分前
定休日:水曜日
東京は日本橋、下町情緒あふれる浜町にある「nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO」。2019年2月にOPENし、チョコレート好きの中でも話題のこちら。Bean to Barからボンボンショコラ、アマンドショコラなど、多彩なチョコレートを手しごとで仕上げる、村田友希シェフによるチョコレートが人気です。
数多くあるボンボンショコラの中で、夢月さんが選んだのは「山椒」。前述の洋菓子マウンテンにて、水野シェフのもと修行をしていた村田シェフが、京の台所「錦市場」で見つけたという、青実山椒の香りをチョコレートの中にとじこめた一品。
夢月さんにこのチョコレートを選んだ理由を伺うと……。
「チョコレートはビターというよりもミルクチョコレートで食べやすく仕立てあげられています。スパイス系など、尖ったショコラはビターと合わせるものが多いと思っていますが、この村田シェフの作るショコラははなめらかでミルキーなチョコに合わせているから、山椒の風味がすっごく香るし、刺激的すぎない! “からい、うわ、山椒!”というのがなくて、山椒が本来持つ甘みと芳醇な香りが楽しめるんです。」
About Shop
nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO
東京都中央区日本橋浜町3丁目20−2 HAMACHO HOTEL内(MAP)
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
東京は吉祥寺に店舗を構え、まるで宝石のようなチョコレートやガトーが並ぶ「プレスキルショコラトリー」ショコラティエの小抜シェフも、水野シェフとは師弟関係に。地元のお客さんから熱狂的なチョコレート好きまで、幅広いファンがいる人気店で、小抜シェフが作り出すチョコレートもまた、魅惑の魔術を感じるものばかり。
夢月さんが選んだのは「フルール」。タイベリー×ライチ×バラの組み合わせは、華やかでそして口どけのよいチョコレートと一緒に、口の中では香りの三つ巴に。三者による、ぶつかり稽古はやがて舌の上で至福の体験を起こしてくれます。
夢月さんにこのチョコレートを選んだ理由を伺うと……。
「数多くあるボンボンショコラの中でも、お花とかスパイスとかの組み合わせが大好きなんです。そんなショコラの中でも、まさにこのフルールはお花系のショコラを代表するものだと思っています。
複雑な味わいではなく、シンプルに美味しい。そこを楽しめるのが魅力で、一般の人からしたら結構珍しい組み合わせですが、誰が食べてもこの香りと美味しさに虜になるはずです。」
About shop
「プレスキルショコラトリー」
吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-18 ( MAP )
営業時間:11:00 – 19:00
定休日:火曜日・水曜日
クリーム太朗
ウフ。編集長
編集責任者。ショートケーキ研究家として、日本全国のケーキを食べ比べる。自身でも、ケーキやチョコレートの製造・販売を目指すべく、知識だけではなく実技も鍛錬中
Photo/Oki Shintaro(大木慎太郎) Writing/Cream Taro 撮影協力/UTUWA
注目記事