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【3/27発売】飲むアイス『クーリッシュ』ブランドから新ラインアップが登場!何これ、本当に「乳製品」じゃないんですか? おいしい…! /後編

【3/27発売】飲むアイス『クーリッシュ』ブランドから新ラインアップが登場!何これ、本当に「乳製品」じゃないんですか? おいしい…! /後編

植物性ミルクを使った新ブランド『クーリッシュGreen』を試食した、毎日牛乳を2リットル飲まれるミルクマイスター(R)高砂さんとスイーツメディア「ufu,」編集長坂井さん。

【3/27発売】飲むアイス『クーリッシュ』ブランドから新ラインアップが登場!何これ、本当に「乳製品」じゃないんですか? おいしい…! /後編

植物性ミルクで作られた『クーリッシュ』の味わいに驚き、クーリッシュブランドマネージャー・平井さんの口からでた隠し味に耳をダンボにするお二人。さぁ、「クーリッシュGreen バニラ」の隠し味はなんだったのでしょうか?

平井「じつは、『クーリッシュGreen バニラ』には、醤油を隠し味として使用しています。」

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高砂「醤油ですか? へぇー。なんかカラメルっぽい味だなーと思っていました。」

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平井「もしかしたら、ローストシュガーを使用しているので、プリンのような味わいを感じ取られたのかもしれません。“乳と卵”を使用していないのでそのような評価をいただき嬉しいです。ただ、醤油を採用した本来の理由は、牛乳には含まれているミネラル分が豆乳には含まれていないため、そのミネラル分を醤油で補っています。また、味わいだけではなくなめらかな食感にもこだわりたかったためえんどう豆タンパクを配合しています。」

坂井「なるほどですね。『クーリッシュ Green』はすごくなめらかで、アイスとして完成度が高いですね!だから、乳製品を使用していないとは想像できませんでした!」

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平井「ありがとうございます! 初めてのチャレンジなので自信がつきました。『クーリッシュGreen』は植物性ミルクを使用していますが、乳・卵を使用して作られるアイスの品質に近づけるように開発をスタートさせました。そこから、さらに植物性ミルクの良さも出しつつ今の品質に仕上がっています。」

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坂井「『クーリッシュGreen バニラ』が3月27日(月)に発売されるんですよね! 本日は、ありがとうございました。」

平井「まだ、みなさんお時間ありますか? 実は、『クーリッシュGreen バニラ』だけではなく、『クーリッシュGreenストロベリー』も作っちゃいました。発売時期は同じですが、一部企業店舗限定で販売します。」

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『クーリッシュGreenストロベリー』も同時リリース! お味の方は?

高砂「おいしいです! ものすごく、ストロベリーと植物性ミルクとの相性がいいですね!」

坂井「確かに!これはいい!ストロベリーを使ったアイスはどちらかというと甘さが強くでているものが多いけど、これは食感と味わいも本格的なイタリアンジェラートのようになめらかで甘酸っぱくストロベリーの感じが前に出ていていい感じです。おいしいです!」

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平井「こちらも豆乳とえんどう豆由来の植物性ミルクに程よい酸味のストロベリーの味わいを加えて植物性ミルクらしいコクがあり、後味すっきりとして楽しめるように作っていますので自信作です!」

高砂「『クーリッシュGreen』ではじめて豆乳の良さ(味わいやおいしさ)に気づかされました。今まで本当に牛乳を飲み続けているので、全く違和感を覚えません。」

坂井「この『クーリッシュGreen』をきっかけに豆乳の商品が各社から登場しそうですね!」

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平井「今後、『クーリッシュブランド』を通じてさまざまなチャレンジをしていきたいと思っています。“乳製品”ではないのですが、『クーリッシュGreen』でアイス界のNEXT “NEW” STANDARDを目指していきます!」

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取材協力/ロッテ

■ミルクマイスター(R)高砂さんプロフィール

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飲んだ牛乳は500種類以上。デザイン、イベント、アニメなど様々なアプローチで牛乳の魅力を発信する世界一牛乳好きなグラフィックデザイナー。物心ついた頃から牛乳が好きで、世界中の牛乳を探索しつつ、オススメの牛乳や、牛乳の楽しみ方など、牛乳の魅力を広める牛乳マニアとして活動中。

■「ufu,」編集長坂井さんプロフィール

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編集者。1987年生まれ。立教大学を卒業。2010年に風讃社入社、『ひよこクラブ』配属。2017年にベネッセコーポレーション​「サンキュ!」編集部へ出向​。2020年「ufu.」編集長就任​。 Twitter「くりたろう」ではフォロワーは1年で1万人を超え、​お菓子系の中ではトップクラスのバズるエンゲージメントを持ち合わせる​。